景色になじむ ~コンクリートの建物を木で覆う混構造~

深い緑に覆われた山寺。この場所を訪れた際の第一印象です。
都心にほど近い市川においてここは別世界でした。そして、この山寺の雰囲気は必ず残すと心に決めて設計にかかりました。

まずは、できるだけ樹を切らずに緑を残すことができるように建物を配置。さらに樹々の間から、ちらっと建物がのぞくようなバランスを求めて、面の大きさと屋根の高さを決めました。

山寺の雰囲気には、建物の構造も重要です。やはり木の柱がなじむだろうと思い、恒久的な耐久性と両立するように、鉄筋コンクリート造と木造の混構造としました。     

(河原 泰)

周辺緑になじむ竣工した本堂

旧本堂の写真

コンクリートの建物を木の建物で覆う

この建物は、鼠小僧の墓がある両国回向院の別院である。明暦の大火による死者のために、徳川家綱の命で建立された回向院は、その後も度重なる火災に見舞われ、幾度となく存亡の危機を迎えた。ゆえに両国の本院は、戦災の後、RC造の現代的な建物に建て替えられており、別院の建て替えに際しても、本院と同じように、ご本尊をコンクリートで守ることが求められた。
しかし、江戸川のほとり、市川市国府台のこの別院の境内には、都心にほど近い場所とは思えないほど豊かな自然が残されていた。昭和初期に建てられた旧本堂の木造建物は、周囲の緑の中にひっそり見え隠れして、どこかほっとするたたずまいであった。この貴重な
景観を壊したくないという思いから、コンクリートの本堂を木造の建物ですっぽり覆ってしまうことを提案した。

蓄熱容量が大きいコンクリート造を木造の緩衝帯でくるむことは、熱環境的に有効であり、木造の耐震コアとしてコンクリート造を使えることは、構造的にも合理性があった。住職も大いに納得してくれたが、時悪く構造計算適合性判定制度がスタートし、コンクリート造を木造ですっぽり覆うという特殊な形式の混構造は、基準書にも大臣プログラムにものっからず、適合しているかどうか判断できないとされて、暗礁に乗り上げることとなった。判定員に納得してもらうまでの計算書作成のやりとりが続き、工事着工までに半年の停滞を強いられ、事務所経営的にも精神的にも大きな損害を受けた。

この苦難を乗り越えようやく実現した建物を遠目からみると、まるっきり木造の姿でまわりの樹々となじんでいる。檀家へのお披露目の落慶式では、「昔からこの地に建っていたようだ」とのお言葉を頂き、その時ようやく、あきらめずに、この構造形式に固執した甲斐があったと感じ入ることができた。

コンクリートにかぶさる木造屋根は、仏教寺院のならいに従い、ご本尊の上がもっとも高くなるようにしているが、これもなだらかな丘状にして、あまり主張せず、ひかえめにランドスケープの一部となることを目指した。

コンクリートの本堂を覆う木造の外周・屋根

この建物は、木とコンクリートが組み合わさった混構造です。
阿弥陀さまを大切に守る本堂部分は、火災に強いコンクリート壁式構造とし、その周囲は景色となじむように木造としました。

コンクリート部分が地震に強いため、木造の外周部は、筋交いを入れる必要がなく、すべてを豊な自然にむかって開け放つことができました。屋根は空との境界がやさしく見えるように阿弥陀さまを頂点とした3次元のむくりをつけています。

(河原 泰)

コンクリートの本堂を覆う木造のダイヤグラム

木で屋根に3次元のむくりをつけている(構造検査時の写真)

本堂断面図

2019年10月01日